日本ヨーヨーフェア開催

red-188761_1280
おっくんです。本日もお越し頂き、ありがとうございます。

ヨーヨーメーカーが新商品の発表を行うことをメインとした
ヨーヨー界の新しいイベント「日本ヨーヨーフェア」のサイトがオープンしています。

[browser-shot width=”600″ url=”http://jyyf.org/2013fair/”]

 

日本ヨーヨー連盟は2013年11月16日(土)に、

「日本ヨーヨーフェア2013」を開催いたします。
ヨーヨーメーカー様・ヨーヨーショップ様の物販ブースをメインとしたイベントで、
ステージを使ったデモンストレーションや商品発表会、
検定会やワーク ショップなど皆様に楽しんで頂けるイベントを予定しております。
イベントの詳細に関しましては後日発表させていただきます。
皆様のご参加をお待ちしております。

名称:JYYF主催 日本ヨーヨーフェア2013 (Japan Yo-Yo Fair 2013)

日程:2013年11月16日(土)

場所:大淀コミュニティセンター (大阪市北区本庄東3-8-2)

 

近所なので参加したいのですが、最近は土曜日も仕事で潰れることが多いので、
なんともいえないところです・・・

世界大会のルール変更まとめ

seminary-188862_1280

おっくんです。本日もお越し頂き、ありがとうございます。

 

ヨーヨーの世界一を決定する世界大会ですが、

次回のルールが大きく変更となることが発表されています。

[browser-shot width=”600″ url=”http://iyyf.org/rules/round-structure/”]
簡単にまとめると・・・

 

・決勝は3分・準決勝は1分半・準々決勝は1分・ワイルドカードは30秒のフリースタイル

・前年度世界チャンピオン・アジア大会等の国際大会は決勝から

・各国の全国チャンピオンは準決勝から

各国のトッププレイヤー(各国の全国大会の2~10位?)は準々決勝から

・それ以外のプレイヤーはワイルドカードから・フリースタイルの音楽は限定される可能性がある

 

と、なっているようです。

ワイルドカードから参加のプレイヤーは本当に大変ですね。

日本のプレイヤーにとってアジア大会の重要性が高くなりそうです。

※要約に間違いがあった場合の責任は負いかねますので必ずサイトをご確認頂きますようお願い致します

[browser-shot width=”600″ url=”http://iyyf.org/rules/round-structure/”]

 

 

2013年10月26~27日の練習会情報

toyota-188859_1280

おっくんです。本日もお越し頂き、ありがとうございます。

 

台風27号・28号が近づいてきていますね。

この2つが干渉し合って、とんでもない事が起こると気象予報士の方が言っていたのですが、

大丈夫なんでしょうか。

 

さて、今日は今週末に行われる練習会の日程・告知サイトのお知らせをさせて頂きます(順不同)。

 

  • 10月26日

奈良ヨーヨー練習会 http://blog.goo.ne.jp/37​8045

[browser-shot width=”600″ url=”http://blog.goo.ne.jp/37​8045″]

 

岐阜ヨーヨー練習会 http://gifuyoyo.tumblr.c​om/

[browser-shot width=”600″ url=”http://gifuyoyo.tumblr.c​om/”]

 

岡山ヨーヨークラブ http://okayamayoyo.web.fc2.com/

[browser-shot width=”600″ url=”http://okayamayoyo.web.fc2.com/”]

 

秋田練習会 http://circleakiren.blog​.fc2.com/

[browser-shot width=”600″ url=”http://circleakiren.blog.fc2.com/”]

 

鈴鹿ヨーヨー練習会 http://suzukayoyoren.blo​g.fc2.com/

 

[browser-shot width=”600″ url=”http://suzukayoyoren.blo​g.fc2.com/”]

 

 

  • 10月27日

岩手ヨーヨー練習会 http://iwateyoyorensyuuk​ai.blog134.fc2.com/

[browser-shot width=”600″ url=”http://iwateyoyorensyuuk​ai.blog134.fc2.com/”]

 

旭川練習会 http://plaza.rakuten.co.​jp/oresamaheya/8000/

[browser-shot width=”600″ url=”http://plaza.rakuten.co.jp/oresamaheya/8000/”]

 

次週以降の練習会日程につきましては、こちらのカレンダーをご覧下さい。

上達するだけじゃない。ヨーヨーの色んな楽しみ方

wheeling-188874_1280

おっくんです。本日もお越し頂き、ありがとうございます。

ヨーヨーは「上達する」という最もメジャーな楽しみ方の他にも色んな形で楽しむことが出来ます。

最初はヨーヨーが楽しくて始めたはずなのに、だんだん「上達する」ことだけに集中してしまうことはよくあることなのですが、たまには初心に帰ってヨーヨーを楽しむ方法を考えてみたり、それを実際にやってみるのも、面白いと思います。では、最近「面白い!」と思ったヨーヨーの取り組みをされている方をご紹介します。

まずは「ヨーヨー仙人」。アップロードされているビデオはこちら。

とてもストーリー性のある内容で、すぐに高評価を押してしまいました。こういう内輪受けじゃない内容で、かつ楽しい作品を作れる人って、ユーモアのセンスがあるんだろうなぁと思います。

twitterもやっているヨーヨー仙人。フォローさせて頂きましょう!
https://twitter.com/44sennin

 

次は、ヨーヨーの個人製作漫画「星校女子ヨーヨークラブ」。「ヨーヨープレイヤーあるある」がふんだんに盛り込まれている楽しい内容になっています。リンク先でサンプルも確認できます!

[browser-shot width=”680″ url=”http://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=230602″]

作者:NASHI-Kさんのtwitterページ
https://twitter.com/NASHI_K

NASHI-Kさんのサイト
http://katanastudio.wix.com/ksweb

上達する!というのも、もちろん楽しいのですが、ヨーヨーの色んな可能性を探してみると、もっとヨーヨーを楽しめるようになると思います。