ニュース

究極のベアリングが手に入ります。

ベアリングの回転数を劇的に向上させる「ドライ被膜」メンテナンスですが、独自にドライ被膜の研究をされている「かんとく」さんが「ドライ被膜溶液」を作成され、スピンギアにて取り扱いが開始されています。

 

続きを読む

中村名人は、いま何をしているのか?

第一次ハイパーヨーヨーブームの立役者である「中村名人」こと中村謙一氏は、いま何をしているのか?という疑問は当時のブームを経験したプレイヤーなら誰もが一度は感じたことがあるかと思います。

続きを読む

バインド機種を使うなら、絶対に覚えておきたいスキル

portugal-188871_1280

おっくんです。本日もお越し頂き、ありがとうございます。

 

今日は、読者様から頂いたご質問と、そのお返事を掲載させて頂きます。

(読者様の許可を頂いた上で掲載しています)

 

今回はT様から頂いたお便り。

リジェネレーションとサイドワインダーは最近練習しているのですが、
それが組み合わせられるというのは考えもしませんでした。
バインドを使って巻き戻す途中にサイドワインダーにしているのでしょうか。

T様、お便りをありがとうございました。

以下、僕からの返信です。

いつもメルマガをご購読頂き、ありがとうございます。おっくんです。

お問い合わせの件ですが、おっしゃる通り、バインドをして手元に戻ってくる前に
右手を右ないし左に避けてサイドワインダーをしています。

1Aとはいえ、トリックをこなしている間に、だんだんと糸にはヨリがついてきます。
そんな時に役立つトリックなので、是非マスターしてみて下さい。

慣れないうちは手にヨーヨーが当たってしまうこともあるかと思うので、
最初のうちはプラスティックヨーヨーで練習をされたほうが良いかも知れませんね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

今回は、先日メールマガジンでご紹介したこちらの動画

に対するご質問でした。
昨日スリーパーからのバインドをビデオに撮ってみたので、

よろしければ参考になさってみて下さい。

 

 

比重の大きい木材を使用した、芸術的な木製ヨーヨー

ford-188864_1280

おっくんです。本日もお越し頂き、ありがとうございます。

 

ヨーヨーモッズ(改造)界の巨匠として知られるコンモト(skon)氏が、
製作された木製ヨーヨーの画像をアップロードされています。

[browser-shot width=”680″ url=”https://twitter.com/skon_modder/status/364733847402848258/photo/1″]

 

木製ならではの質感と、美しいフォルム。思わず、うなってしまいました。

木製のヨーヨーは基本的に軽いものが多いのですが、
このヨーヨーには木材の中では比重の大きい「黒檀」と呼ばれる素材が使用されており、
実用性も兼ね備えているモデルであることが推測されます。

 

ちなみに「黒檀」とは?

コクタン(黒檀、学名:Diospyros ebenum)とは、
カキノキ科カキノキ属の熱帯性常緑高木である。別名エボニー、黒木。
原産地はインド南部からスリランカで、ほかの熱帯地方にも植樹されているが、
あまり生育はよくない。唐木のひとつで、代表的な銘木である。
コクタンの木材は銘木として古くからよく知られ、材質は緻密で重く堅い。
心材の部分が黒く、細工用の木材として、家具、仏壇、仏具、建材、楽器、
ブラシの柄などに使用される。

wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3

 

要約すると、硬く重い素材のようです。ヨーヨーには適していると言えます。

ちなみに比重は、乾いたもので「0.80-1.21」。
他の木材の比重がおおむね1を切る中で、とても比重の大きい素材であることがよく解ります。

(参考:プラスチックヨーヨーによく用いられているポリカーボネイトの比重は1.2)

 

木製のヨーヨーは基本的にフィーリングの良いものが多いので、
是非一度、振らせて頂きたいヨーヨーですね。

 

と、メルマガでご紹介させて頂きましたところ、製作者のコンモト氏から直々にメッセージを頂きましたので、
ご本人様の許可を得た上で紹介させて頂きます!

 

黒檀ヨーヨーの紹介ありがとうございます!!
重くて堅くてヨーヨーには適しているかのようですが、
やはり木ですので、堅い部分(重い)、堅くない部分(軽い)があり、
当然のことながら均一ではないので、バランスがとりにくくて
素材によってはつかいものにならないほどブレます。

紹介していただいたヨーヨーは、それを考えて木の部分を極力少なくして、
アルミリングで重心を中心に寄せたものにしてます。
ようするにかなり保守的なヨーヨーですね(笑)
内側にリングを持ってきたのもそのためです。

ちなみに第二弾はアルミリング無しの黒檀のみです
http://instagram.com/p/f947oiwpie/#
二つ目でなんとか回るものができました。
素材によってかなり個体差(重心のズレ)があるみたいです。

ちなみに今回使った黒檀の比重は平均で1.1でした。ポリカーボネートにかなり近いですね。

 

コンモト様、お忙しい中ありがとうございました!

黒檀という素材を用いて安定して回転するヨーヨーを製作することの難しさが伝わってきます。

しかし、それでもなお回るヨーヨーを製作し、
ついに黒檀だけで回転するヨーヨーを製作してしまうコンモト氏の技術には脱帽です。

今度お会いした際には、是非振らせて頂きたいです!

 

コンモト氏のtwitterアカウント

[browser-shot width=”680″ url=”https://twitter.com/skon_modder”]

 

コンモト氏のブログ

[browser-shot width=”680″ url=”http://skonworld.blog105.fc2.com/”]